【給湯器の不足】ノーリツもリンナイもまだまだ品薄?交換したいときの対策と注意点を解説!【2022年最新】

query_builder 2022/12/21
ブログ
給湯器の不足 ノーリツやリンナイ、パロマの納品遅延はいつまで続く?

2021年の9月頃から始まった給湯器の供給不足。


給湯器の品薄が続いています。



「そろそろ買い換えたいけど不足は解消したのかな…?」 と考えている人は多いのではなないでしょうか。


現在はどのような状況になっているのか、弊社の給湯器の取り扱い状況も踏まえてまとめていきます。



【給湯器の不足】ノーリツもリンナイも品薄?


結論からお伝えすると、給湯器の不足は現状でも続いています。(2022年12月21日時点)


ノーリツもリンナイも現状ではまだ品薄で、給湯器の納品遅延があります。


各メーカーの状況についてまとめました。



■給湯器不足は続いている!現在のメーカーの納期状況


12月21日現在の最新情報をまとめています。


※メーカーの納期状況は変更になる場合があります。最新の情報は各メーカーの公式サイトにてご確認お願いします。



・ノーリツの納品(納期)状況


ノーリツでも納期の遅延がまだまだあるようです。


公式サイトから納期遅延の遅れについて書いてあったので引用いたします。(※2022年10月26日時点の記載情報)



新型コロナウイルスの感染拡大や世界的な電子部品の供給不足等により、昨年から一部商品において納期遅延が発生し、多大なるご迷惑をお掛けしております。 全社をあげて対策に努め、生産は前年を超える状況まで回復いたしました。 しかしながら、既にいただいておりますご注文が多数ございますので、ご希望通りの納期でお届けができない場合がございます。 増産体制で早期解消に努めておりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

引用元:ノーリツ公式サイトより


商品や部品の供給元の状況によっても変動することがあるとのことです。


※最新の情報については公式サイトにてご確認ください。



・リンナイの納品(納期)状況


リンナイでも納期の遅延があり、まだ解消されていません。


公式サイトから納期遅延の遅れについて書いてあったので引用いたします。※2022年8月25日時点の記載情報です。



新型コロナウイルスの感染拡大や世界的な電子部品等の供給不足により、サプライヤーの生産に支障が出ているため 下記商品のご注文につきましては、通常より納品までにお時間をいただく状況となっております。ご関係の皆様には多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。 全体的には回復傾向にあり正常化できた商品もありますが、一部商品については納期正常化には時間を要しております。 商品供給の正常化に向けて努力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願い申しあげます。

引用元:リンナイ公式サイトより



商品や部品の供給元の状況によっても変動することがあるとのことです。


※最新の情報については公式サイトにてご確認ください。



・パロマの納品(納期)状況


パロマでも給湯器の納期遅延が解消されていません。


納期については、公式情報が公開されているので引用します。


現在、弊社商品について納期のお問い合わせを多く頂いておりますので、対象商品と納期目安を ご案内いたします。 なお、日々状況が変化しており、品番やバリエーションによっても納期が変動する場合がありますので、 ご購入される販売店様とのお打合せの際には、納期のご確認を頂きますよう宜しくお願い申し上げます。 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

引用元:パロマ 納期についてのご案内より


弊社への納期も少し時間がかかっていることから、ほかのメーカーと同じくまだまだ遅延しています。



※最新の情報については公式サイトにてご確認ください。



・パーパスの納品(納期)状況


パーパスでも給湯器の納期遅延があります。


公式サイトから納期遅延の遅れについて書いてあったので引用いたします。 



■【2021年9月10日時点の記載情報】

世界的な半導体の需給ひっ迫に加え、東南アジア諸国の新型コロナウィルス感染症の影響により、サプライヤーの生産に支障が生じております。 これにより、一部商品において、納期回答ができない、または納期回答にかなりのお時間を要する状況にございます。 ご関係者様には多大なるご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い申しあげます。

 ■【2021年10月1日時点の記載情報】

9/10にご案内させていただいておりますとおり、現在一部機種において、ご注文に対して納期遅延のご連絡をさせていただいておりますが、ご注文が急増し納期回答が困難になっております。つきましては、以下の対象機種について一時的に納期回答の停止をさせていただきます。製品供給で大変ご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げますと共に何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

引用元:パーパス公式サイトより


注文も急増していることから、納期回答も困難になっているとのことです。


※最新の情報については公式サイトにてご確認ください。



■品薄が解消されないのはなぜ?なにが原因?


そもそもなぜ品薄になっているのでしょうか?


実は新型コロナの影響で工場や港の閉鎖が起こり、半導体が届かないといった事態に陥りました。



世界的な働き手、コンテナ不足も相まって物流が混乱。


これが給湯器不足の大きな要因になったようです。


給湯器の品薄原因は半導体やコンテナ、人材不足


また、近年IoT技術が急速に普及しはじめ、あらゆる物に半導体が使われることとなりました。


このような『IT化の加速の影響』もあり、半導体の不足が際立ったといわれています。



■給湯器の納期遅れはいつまで?解消するの?



上述していたとおり、給湯器の納期遅れがいつまで続くかメーカー側でも分かっていません。


ただし、各メーカーでの発表でいわれているように、給湯器不足は徐々に解消されつつあるようです。



しかしながら、いままでに滞った大量の受注を捌くのに時間がかかっている状態。


明確な解消の目処はたっていないのが正直なところです。



給湯器供給の遅延はもう少し続く可能性がありそうです。



【給湯器の不足】交換したいとき遅延対策と注意点を解説!


給湯器の不足に対する対処法や注意点について


給湯器の交換を考えている場合、現在の遅延は少し厄介です。


解消の兆しはでてきましたが、はっきりとした目処は立っていません。


ここでは給湯器不足に対する対策や注意点をまとめていきます。



■交換する予定があれば早めに問い合わせる


現状で下記の状況であれば、早めに業者に問い合わせてください。


  • 交換する予定がある
  • 給湯器の調子が悪い
  • 10年以上使っている


完全に故障してからの交換になると、納期が長くなり生活への不便が大きくなる可能性があります。


調子が悪い場合は、業者に点検してもらうなど適切なアドバイスを貰うようにしてください。





■冬が来る前に早めに交換する


季節が真冬に変わる前に交換するのがオススメです。


冬は給湯器もフル稼働するため不可がかかり故障することが多くなります。



さきほども少し触れましたが、調子が悪いのであれば業者に早めに相談してみてください。


真冬にお湯が使えなくなると、心身ともに大変な想いをする可能性があります。



あからさまに調子が悪い場合は、供給不足のことも念頭に置きつつ早めに交換しましょう。




■地元の業者さんにまずは相談してみる


給湯器に関して不安がある場合は、まずは地域の業者さんに相談してみてください。


弊社、水道急便も幅広いエリアのお客様の対応をさせていただいています。


水道急便・テクノジャパンサービスの対応エリア


対応エリアは下記のとおりです。(※下記のエリアでは水道局指定店として認定されています)


・宮城県

仙台市青葉区、泉区、若林区、宮城野区、富谷市、多賀城市、塩竈市


・岩手県

盛岡市、滝沢市、紫波町、北上市、花巻市、矢巾町


・福島県

福島市、郡山市、伊達市


・山形県

山形市、天童市、上山市



上記のエリア以外にも柔軟に対応しております。

まずはお気軽にご相談ください。


>>>水道急便の対応エリアについてはコチラ



【給湯器の不足】品薄の原因と対策についてまとめ


給湯器の不足はまだ続いています。(2022年12月21日現在)


解消に向かいつつあるようですが、明確な回復時期についてはまだまだ不透明です。


買い替える予定がある場合や給湯器の調子が悪い場合は、早めに業者に問い合わせましょう。



とくに真冬に使えなくなると負担が大きいので、遅延のことも含めて相談してください。


水道急便・テクノジャパンサービスでも給湯器の取り寄せ設置、交換を行なっています。


まずはお気軽にご相談ください。


>>>【トイレつまり】業者の選び方は?おすすめは水道局指定店!




※水道業者を選ぶときは、信頼ある「地元密着型水道修繕登録店」を選びましょう。



弊社も「地元密着型水道修繕登録店」として、お客様にしっかりと寄りそい対応させていただきます。


>>>仙台市水道局 令和4年度『地元密着型水道修繕登録店』に決定しました!



簡単なご相談からでも大丈夫です。


まずはお気軽にご相談くださいませ♪



※水道急便の公式LINEから『簡易お見積り』が可能 です!


トラブル箇所の画像や動画を送っていただければ、弊社スタッフからご返答させていただきます。


料金で不安なときにぜひご活用ください。



友だち追加

NEW

  • 【水道管の凍結】放置するのはあり?溶けるまで待つのが危険な理由【プロが解説】

    query_builder 2023/01/23
  • 【水道管の凍結】防止する方法はある?凍ったらどうするかの対処方法も解説!

    query_builder 2022/12/28
  • 栃木市【トイレ・水漏れの修理】業者の選び方の基準はある?水道局指定工事業者を選ぶ理由を解説!

    query_builder 2022/12/26
  • 【お風呂のシャワー】水漏れはどこが原因?ホースや水栓付け根などに問題あり?

    query_builder 2022/12/14
  • 【洗濯機の水栓】水漏れする原因はなに?自分でできる対処方法も解説!

    query_builder 2022/12/08

CATEGORY

ARCHIVE