【トイレつまり】尿取りパットやオムツを流してしまった!対処方法として水道業者は呼ぶべき?

query_builder 2023/01/26
お役立ちブログ
尿取りパットやオムツをトイレに詰まらせてしまったときの対処方法

尿取りパットやオムツ、ナプキンを間違ってトイレに流してしまうケースはよくあります。


「自分で解消できるの?」

「それとも水道業者を呼ぶべき?」


といった点が気になりますよね。


そこでこの記事では、吸水性のある異物を流したときの対処方法について解説していきます。



【トイレつまり】尿取りパットやオムツを流したときの対処法は?


尿取りパットやオムツを流してトイレ詰まりが起こったときの対処方法


尿取りパットやオムツ、ナプキンといった異物を流してしまったときの主な対処方法は下記の3点です。


  1. 見える範囲にあるときはすぐに手で取りのぞく
  2. 詰まりを放置しない
  3. ラバーカップ(スッポン)は使わない


それぞれについて解説していきます。



■見える範囲にあるときはすぐに手で取りのぞく


尿取りパットやオムツには「吸水ポリマー」が含まれているので、急速に水を含んで膨張します。


すぐに取りのぞくことでトイレが完全に詰まることを防げる場合があります。



運よく奥まで流れずに、見える範囲に尿取りパットやオムツがあったら速やかに手で取りのぞきましょう。


雑菌による感染症を防ぐためにも、ビニール製の防水手袋などを必ず着用してください。



■詰まりを放置しない


便やトイレットペーパーなどは、時間を置くことで水にほぐれて流れやすくなる場合があります。


そのため「敢えて放置してみる」といった解消法もよく紹介されています。



一方で、尿取りパットやオムツは時間をおいても水でほぐれることはありません。


自然につまりが直るケースはほぼないので、適切な対処が必要になります。



汚物が一緒に詰まっている場合、異臭などが立ち込めることもあるので放置はしないようにしましょう。





■ラバーカップ(スッポン)は使わない


尿取りパットやオムツが詰まった場合、ラバーカップ(スッポン)の使用は控えてください。


間違って奥に押し込んで詰まりが悪化するケースも多いからです。



運よく流れたとしても、さらにその先の排水管内で詰まることもあります。


排水管内で詰まった場合、お住いの住宅排水に影響がでる可能性があるので要注意。



また業者に頼んだ場合の費用も大きくなる場合もあるので、無理に流さないようにしてください。





尿取りパットやオムツが詰まったら水道業者を呼ぶべき?


尿取りパットやオムツがトイレに詰まったら業者を呼ぶべき?


尿取りパットやオムツを便器内に落とした場合、「結局は自分で対処したほうがいいの?水道業者に相談したほうがいいの?」と迷いますよね。



結論からお伝えすると、奥に入り込んでしまった場合は水道業者に相談するのがオススメです。


もう少し深掘りして解説していきます。



■奥で詰まったら自力で取るのは難しい


さきほども少し触れましたが、手前(見える範囲)で詰まっている場合は手で取って下さい。


しかし、異物が奥にある場合は自力で取りのぞくのは非常に難しくなります。



無理に取ろうとすることで、「逆に悪化させる」「便器を傷つけてしまう」といったことも少なくありません。


詰まりを悪化させないためにも、力づくで異物を取ろうとするのはNGです。



■自分で取れない場合は水道業者に連絡する


ご自身で詰まりを解消できない場合、専門の業者さんに相談しましょう。


詰まりが酷くなると業者でも解消が難しくなるので、早めの連絡がオススメです。



さらに、排水管に流れて詰まりが悪化すると、修理日数や費用も大きくなりがちです。


地元の信頼できる業者さんに連絡する、または管轄の水道局に指定店を紹介してもらうなどの対処がオススメです。





尿取りパットやオムツをトイレに流したときの対処方法まとめ


吸水性のある異物を流してしまったら、手で取れる場合はビニール製の手袋を着用して速やかに取りのぞいてください。


奥で詰まった場合は、ラバーカップの使用は控えて信頼できる業者さんに早めの相談がオススメです。



業者選びに迷った場合は、管轄の水道局に「水道局指定店」を教えてもらいましょう。


>>>【トイレつまり】業者の選び方は?おすすめは水道局指定店!




※水道業者を選ぶときは、信頼ある「地元密着型水道修繕登録店」を選びましょう。


弊社も「地元密着型水道修繕登録店」として、お客様にしっかりと寄りそい対応させていただきます。


>>>仙台市水道局 令和4年度『地元密着型水道修繕登録店』に決定しました!



簡単なご相談からでも大丈夫です。

まずはお気軽にご相談くださいませ♪



※水道急便の公式LINEから『簡易お見積り』が可能 です!


トラブル箇所の画像や動画を送っていただければ、弊社スタッフからご返答させていただきます。


料金で不安なときにぜひご活用ください。



友だち追加


NEW

  • 【不動産WEB相談室】水のトラブルに強い業者まとめ記事で紹介されました!

    query_builder 2024/01/31
  • 【郡山市】水道局指定業者の更新!水漏れやトイレ詰まりの修理はご相談ください!

    query_builder 2023/09/20
  • 【家事タウン】に東北のオススメ水道局指定業者として紹介されました!

    query_builder 2023/09/08
  • 【令和5年度も優良事業者】仙台市水道局から表彰いただきました!指定業者の使命を果たしていきます!

    query_builder 2023/07/31
  • 【水漏れ修理】どこに頼むのが正解?安心して依頼するための6つのポイント!【プロが解説】

    query_builder 2023/07/25

CATEGORY

ARCHIVE