【トイレの詰まり】業者を呼ぶのが恥ずかしい!大便・汚物はそのままでいいの?

query_builder 2023/09/01
お役立ちブログ
トイレの詰まり 業者を呼ぶのが恥ずかしいのかプロ視点で解説

トイレの詰まりは急に訪れます。(呼んでもないのに…)


自分では対処できない場合、水まわりの業者さんを呼ぶことになりますよね。



そこで気になってくるのが、


「便などの汚物はどうしたらいいの?」

「このまま業者を呼ぶのが恥ずかしい…」


といった部分。



トイレが詰まって不安なのに、さらに不安になりますよね…。


そこで今回は、プロの視点からあなたの疑問にお答えしていきます!



【トイレの詰まり】業者を呼ぶのが恥ずかしい?


トイレ詰まりで業者を呼ぶのが恥ずかしい?


結論からお伝えすると、トイレ詰まりで業者を呼ぶことは恥ずかしいことではありません。


理由は大まかには下記の2点。



  1. トイレ詰まりは見慣れている
  2. 解決法をみつけるのに一生懸命


ここでは上記についてもう少し詳しくみていきましょう!



1.トイレ詰まりは見慣れている


お伺いする業者側は、実はお客さんが心配しているほど気にしていません。


水まわりトラブルのプロたちにとっては、トイレ詰まりは日常茶飯事のことなんです。



たしかに『頼む側』としては恥ずかしさがあります。


ただ、「業者側はそこまで気にしていない」ということは頭に入れておいてください。



2.解決方法をみつけるのに一生懸命です!


「ではプロたちをなにを思っているの?」といった疑問が浮かびますよね。


水まわりのプロたちは、


「詰まった原因はなんだろ?」

「詰りに効果的な作業はなんだろう?」

といった点について考えています。



トイレ詰まりといってもその原因はさまざまで、排水管や排水桝に原因があることも。


「トイレ詰まりを原因からしっかり直したい」という気持ちのほうが圧倒的に高いんです。



また、業者によっては1日に数現場を回るほど忙しいことも。


時間も限られていることから、「いかに丁寧に早く詰まりを直すか」に意識を集中しています。





【トイレの詰まり】大便・汚物はそのままで業者を呼んでいいの?


トイレ詰まりの大便や汚物はそのままでいいの?


仮にトイレが詰まった原因が”大便”だった場合、「その汚物はどうしたらいいの?」といった部分が気になります。


基本的に業者を呼ぶときは、汚物はそのままにしていて構いません。



無理に流そうとすると、水がこぼれて床や壁に付着する可能性も考えられます。


まさに二次災害ですね…。



とくにアパートやマンションの場合は、階下に被害が出ることもあるので要注意。


被害によっては高額な賠償請求にも繋がる可能性もあるので、早めに管理会社や業者に連絡するのがオススメです。



「業者を呼ぶのは恥ずかしい?」の項で書いたとおり、業者はいろいろな事例のトラブルに慣れています。


業者を呼んだ場合は、そのままの状態で待機しつつ水まわりのプロに改善をお任せしましょう。





【トイレ詰まり】トイレ詰まりが恥ずかしい時の対処方法についてまとめ


トイレが詰まったとき、業者を呼ぶかどうか迷うところです。


とくに大便でのつまりが起きたときには、恥ずかしいという気持ちも大きいですよね。



ですが、業者側はトイレ詰まりをはじめ、さまざまなトラブルや修理業務に慣れています。


業者の意識は修理・原因解決に向いているので、あなたが思うほど気にしていません。



不安もありますが、まずは信頼できる地元の業者さんにお気軽に相談してみてください。


水道急便も東北の幅広いエリアで、『水道局指定業者』としてお客様に寄りそっています。



【対応エリアは東北6県】

宮城県

福島県

山形県

岩手県

秋田県

青森県

>>>水道急便の対応エリアの詳細



本社がある仙台では、水道局から優良事業として表彰いただいております。


今後も各地域のお客様に貢献できるように、スタッフ一同尽力していきます!



水道局指定業者の中でも、さらに条件を絞り込んだ『地元密着型水道修繕登録店』を選ぶのがオススメ!


弊社も「地元密着型水道修繕登録店」として、お客様にしっかりと寄りそい対応させていただきます。


>>>【令和5年度】地元密着型水道修繕登録店としてお客様に寄り添います!【仙台市水道局】



簡単なご相談からでも大丈夫です。


まずはお気軽にご相談くださいませ♪



水道急便の公式LINEから簡単に問い合わせが可能 です!


(トラブル箇所の画像や動画を送っていただければスムーズです)



弊社スタッフからお困りごとについてご返答させていただきます。


「電話が苦手…」といった方はぜひご活用ください。



友だち追加

NEW

  • 【不動産WEB相談室】水のトラブルに強い業者まとめ記事で紹介されました!

    query_builder 2024/01/31
  • 【郡山市】水道局指定業者の更新!水漏れやトイレ詰まりの修理はご相談ください!

    query_builder 2023/09/20
  • 【家事タウン】に東北のオススメ水道局指定業者として紹介されました!

    query_builder 2023/09/08
  • 【令和5年度も優良事業者】仙台市水道局から表彰いただきました!指定業者の使命を果たしていきます!

    query_builder 2023/07/31
  • 【水漏れ修理】どこに頼むのが正解?安心して依頼するための6つのポイント!【プロが解説】

    query_builder 2023/07/25

CATEGORY

ARCHIVE