【水漏れ修理】どこに頼むのが正解?安心して依頼するための6つのポイント!【プロが解説】

query_builder 2023/07/25
お役立ちブログ
【水漏れ修理】どこに頼むのが正解?安心して依頼するための6つのポイント!【プロが解説】

水漏れが起こったとき、


「修理はどこに頼めばいいの?」

「優良な業者さんを選ぶ基準が知りたい!」


と感じる人は多いのではないでしょうか?



急な住宅設備のトラブルほど冷静に判断したいですよね。


そこでこの記事では、修理を頼む業者さんの基準や気をつけたいポイントについて解説してきます。!



【水漏れ修理】どこに頼むのが正解?安心して依頼するための6つのポイント!

水漏れが起こったとき、下記のポイントを基準にして修理業者さんを選ぶのがオススメです。


  1. 専門業者を選ぶ
  2. 水道局指定業者に頼む
  3. 緊急案件に対応してくれる業者
  4. 経験と実績がある業者
  5. アフターケアがしっかりしている業者
  6. 予防対策の提案をしてくれる業者


それぞれの項目を詳しく解説していきます。



1.水道の専門業者を選ぶ

水漏れが起こったときは、水道の専門業者さんを呼ぶようにしてください。


当然ながら、水漏れ修理は専門的な技術が必要です。



水漏れは建物全体に被害をもたらす可能性もありますよね。


大事になる前に、経験豊富な専門業者に依頼することが重要になってきます。



餅は餅屋ということですね。


的確な原因の特定と適切な修理方法を提供してくれます。



2.水道局指定業者に頼む

修理を頼むときは、専門業者のなかでも『水道局指定業者』を選ぶようにしましょう。


水道局指定業者は、「水道工事を適正に施工することができる」と許可を受けた工事業者。



水道局の指定業者は、国家資格の技術者を置くなどの一定の基準を満たしています。


非指定業者よりも、技術力や品質に信頼感があるのは間違いありません。



水道局のウェブサイトや水道業者のホームページから確認することができます。


記載がない場合は、電話などで業者に問い合わせるのもOK。





3.緊急案件に対応してくれる業者

水漏れへの対応は緊急を要することが多いですよね。


そのため、緊急案件に対応してくれる業者さんであることが重要です。



水漏れは時間が経つにつれて被害が拡大する可能性があります。


緊急性を理解して対応してくれる業者を選びましょう。



365日対応していたり、原則すぐに駆けつけてくれる業者さんは迅速な対応が期待できます。


緊急対応ができる業者さんに依頼することで、被害を最小限に食い止めることができます。



4.経験と実績がある業者

水漏れ修理はお住いや配管の状況、お使いの設備によって修理方法が異なる繊細な作業です。


豊富な経験と実績は、業者さんを選ぶときの重要な要素になります。



地域に根差して長年活動している業者さんは経験や実績も豊富なことも多いです。


設立から15~20年以上の企業であれば、多くの水漏れ修理に対応してくれると考えられます。



業者さんのホームページや口コミサイトなどを参考にして、過去の実績を確認するのもオススメです。


SNSなどで、ユーザーの生の声を確認するのもいいでしょう。



5.アフターフォローがしっかりしている業者

アフターフォローの有無も、水漏れ修理においても重要なポイントです。


修理後に再びトラブルが発生した場合や、疑問点が生じた際に頼りになる業者を選びましょう。



信頼性のある業者は、修理後も丁寧な対応をしてくれます。


アフターフォローがしっかりしている業者に依頼することで、長期的な安心感を得ることができますからね。



長年活動している業者さんであれば、アフターフォローはしっかり行っていることが多いです。


問い合わせの際に、アフターフォローの有無も確認しておくといいでしょう。



6.予防対策の提案をしてくれる業者

良い業者は、修理だけでなく将来の水漏れ予防にも目を向けてくれます。


建物の構造や状況に合わせて、適切な予防対策を提案してくれる業者は信頼感がありますよね。



直接提案してくれることはもちろん、ホームページやネット記事などでしっかりと情報を発信しているかどうかも指標の1つ。



必要な情報を必要な人に届けることも水道局指定業者の使命です。


しっかりお客様の目線にたてているかは、優良業者かどうかの大事な判断基準になります。



悪徳な業者に出会わないためには知っておきたいことは?


悪徳業者に出会わないために知っておきたいポイントを解説


前述したポイントを満たしていても、悪党業者に出会う可能性ゼロではありません。


悪徳なぼったくり業者に合わないために、下記の点も合わせて覚えておいてください。


  • 記載料金が過度に安い業者には要注意
  • 割引が大きい会社も要注意
  • どこに頼んでいいか分からない場合は水道局に問い合わせる


ここでは上記についてもう少し深堀して解説します。



■記載料金が過度に安い業者には要注意

ホームページなどに記載されている料金が極端に安い業者は要注意です。


たとえば、『トイレ・水道修理980円~』と激安な企業を目にすることがありませんか?



人件費や移動のための燃料費が高騰している中で、最低料金の980円で対応することはほぼ不可能です。


ましてやその業者さんが広告を掲載していた場合、なおさらそんな料金では事業として成り立ちません。


その分の負担はやはりお客さまのところへシワ寄せが行くことになります。



また、安すぎる料金には、手抜きや不正な行為が潜んでいる可能性も考えられますよね。


過度に安い料金表記を安易に信用するのは要注意です。



■割引が大きい会社も要注意

無条件の割引が極端に大きい業者さんも要注意です。


『Web割引3,000円!!』『Web割引4,000円!!』なども最近よくみかけますよね。



たとえば、その業者さんの基本料金が4,000円だとします。


そこからWeb割引3,000円割り引いたとき、1,000円で対応する計算になります。



さきほども少し触れましたが、この料金で事業が成り立たわけがありません。


実際に安い値段や割引で集客しておいて、割引以上の料金を請求されることがほとんど。



割引はたしかに魅力的に感じます。


しかし、無条件の大きな割引のシワ寄せは、お客さま自身にくることは頭に入れておいてください。





■どこに頼んでいいか分からない場合は水道局に問い合わせる

水漏れ修理の業者選びで迷った場合は、お住いの管轄の水道局に問い合わせると良いでしょう。


水道局には水道局指定店リストがあるため、近場で評判の良い業者さんをピックアップしてくれます。



紹介してもらった業者さんに、まずは無料見積もりをお願いするのが良いですね。


不安な場合は、複数の業者さんに相見積もりをお願いするのもオススメです。



料金も大事な指標ですが、技術力や対応力などもしっかりチェックしてください。


安心できて長くお付き合いできる業者さんをみつけると、次回の緊急時にも安心してお願いできますよ!




【水漏れ修理】安心な業者を捜すポイントまとめ

水漏れ修理を安心して依頼するための重要なポイントは下記のとおりです。 



  1. 専門業者を選ぶ
  2. 水道局指定業者に頼む
  3. 緊急案件に対応してくれる業者
  4. 経験と実績がある業者
  5. アフターケアがしっかりしている業者
  6. 予防対策の提案をしてくれる業者



これらのポイントを踏まえ、慎重に業者を比較しましょう。


安価な料金や大きな割引だけに惹かれず、業者の信頼性と技術力を優先して選ぶことが、安心して水漏れ修理を依頼するためのポイントとなります。


大切なご自宅の健康を守るためにも、慎重な業者選びをお願いします。




弊社は『地元密着型水道修繕登録店』としてお客様に寄りそっています。


>>>【令和5年度】地元密着型水道修繕登録店としてお客様に寄り添います!【仙台市水道局】



水道急便の公式LINEから簡単に問い合わせが可能 です!


トラブル箇所の画像や動画を送っていただくとよりスムーズです。


簡単なご相談からでも大丈夫です!


まずはお気軽にご相談くださいませ♪


友だち追加



NEW

  • 【不動産WEB相談室】水のトラブルに強い業者まとめ記事で紹介されました!

    query_builder 2024/01/31
  • 【郡山市】水道局指定業者の更新!水漏れやトイレ詰まりの修理はご相談ください!

    query_builder 2023/09/20
  • 【家事タウン】に東北のオススメ水道局指定業者として紹介されました!

    query_builder 2023/09/08
  • 【令和5年度も優良事業者】仙台市水道局から表彰いただきました!指定業者の使命を果たしていきます!

    query_builder 2023/07/31
  • 【水漏れ修理】どこに頼むのが正解?安心して依頼するための6つのポイント!【プロが解説】

    query_builder 2023/07/25

CATEGORY

ARCHIVE