【トイレつまり】水が引かない!水位が上がる原因と解消法について解説!

query_builder 2022/08/12
ブログ
トイレつまりで水が引かない・溢れそうなときの原因と解消法

「トイレの水を流したら溢れそうになった」

「水が流れ終わった後も水位が下がらない」


などの症状が起きたら焦りますよね。



「なにか大きなトラブルの前兆?原因はなに?」と不安に感じる人も多いのではないでしょうか?


そこでこの記事では、トイレの水が引かない原因と解消方法について解説していきます。



【トイレつまり】水が引かない!水位が上がる原因は?


トイレを流した後に、水位がどんどん上がると焦りますよね。


流れが悪くなっている原因は、大きく分けて下記の2点。


  1. 便器の排水口のつまり
  2. 排水管がつまった(つまり気味)


上記について、もう少し深掘りして解説していきます。



・便器の排水口つまり


水が引かない原因として、便器内の排水口つまりが考えられます。


大量のトイレットペーパーや排泄物を、一気に流してしまった場合などよく起こります。


また、スマホや鍵などの固形物、水でふやけにくい食品やペットの便を流した場合にも流れが悪くなります。


排水口がつまることで水が流れなくなり、一時的に水位が上がります。



・排水管がつまった(つまり気味)


排水管がつまる、または‘‘つまり気味‘‘になっている状態でも水がスムーズに流れません。


便器がつまったことに心当たりがない場合、排水管つまりが原因になっている可能性が高いです。



排水管は尿石や便、油汚れが付着していきます。


年月とともに汚れが蓄積することで、流れが悪くなるということですね。


それが結果的にトイレつまりに繋がり、水位が下がらなくなります。



排水管つまりの場合、トイレ以外にも影響してきます。


台所や洗面所、お風呂などでもゴボゴボ音がしていた場合、排水管がつまり気味かもしれません。





【トイレつまり】溢れそうなときの解消法について解説!


トイレが溢れそうなときの解消法


水位が下がらないまま溢れそうになった場合、「なにかしらの対処や解消法はないの?」と感じますよね。


ケースによって変わりますが、大まかな解消法には下記のものがあります。


  • 時間をおいてみる
  • 固形物を落としたなら手で取る
  • ラバーカップ(スッポン)を使う
  • 水道業者に相談する
  • 排水管の高圧洗浄を行なう


それぞれ詳しくみていきましょう。



・時間をおいてみる


トイレつまりがトイレットペーパーや便が原因だった場合、少し時間をおいて様子をみてみましょう。



水に溶けるものをつまらせてしまった場合、水でふやけてつまりが解消する場合があります。


目安としては2〜3時間ほど時間をおいて、その後少しづつ水を流してみてください。



また、お湯を流すという方法もありますが、温度には注意が必要です。


あまりの熱湯を流してしまうと、便器が割れてしまうことがあります。


お湯の温度は40〜60度程度のものにしましょう。





・固形物を落としたなら手で取る


固形物を落とした場合、目でみえるところにあれば早めに手で取り除いてください。


その際は、衛生面と怪我防止のためにも、ゴム手袋などを装着しましょう。



ただし奥まで入ってしまった場合は、自分で取るのはオススメしません。


無理をすることで、悪化や破損を引き起こす可能性があるあるからです。



また、固形物を落としたときにラバーカップを使用するのはNG。


さらに状況が悪化する場合があります。



落とした固形物がすぐに取れない位置にあるようであれば、プロの業者に早めに相談してみましょう。



・ラバーカップ(スッポン)を使う


トイレットペーパーや便のつまりと分かっている場合はラバーカップが有効です。


あくまで水で溶けるもののつまりが原因とわかってる場合の解消法ですね!



ラバーカップが使用できるのは下記のものがつまった場合。


  • 排泄物
  • トイレットペーパー
  • 流せるお掃除シート


 さきほども触れたとおり、水に溶けないスマホなどの固形物の場合は使ってはいけません。


ほかにも吸水性の高いオムツ類、ペットのフンや食べ残しでつまった場合もラバーカップの使用はNGです。



ラバーカップを使用する時の大事なポイントは、引く力に重点を置いてください。


詰まってるものを引っ張り出すイメージですね。



つまりの原因を押し込んでしまうと、かえって修理が困難になってしまうこともあります。


排水口のサイズにあったものを使って解消を目指します。





・水道業者に相談する


水が引かない原因が排水管にあった場合、個人で対処することは難しくなってきます。


その場合は、無理せず水まわりのプロに相談するのがオススメ。


無理に対処しようとすると、思わぬ二次災害に発展しかねません。



また、排水管のどこに汚れが蓄積しているかも判断しづらいですよね。


業者さんに相談する方が早くて的確です。



ちなみに、薬剤を使用してつまりを解消する方法もあります。


しかし、その際に使用する薬剤は強いものになり、取り扱いも慎重に行わなくてはいけません。(※申請も必要になります)



・排水管の高圧洗浄を行なう


排水管の汚れが原因だった場合、業者さんに高圧洗浄してもらうのも効果的。


強力な水圧で長年蓄積した頑固汚れを落とし、水まわりのつまりが解消できることが多いです。




こちらの対策については、定期的にすることで汚れの蓄積やつまりを防げます。


賃貸の場合は、管理会社などに問い合わせて清掃できるか確認してください。



ちなみに、最近では家庭用の高圧洗浄機も販売されています。


2万円前後と少し値が張りますが、ご自身で小まめに掃除したいときに有効ですね。





【トイレつまり】水が溢れそうになったときの原因と解決方法まとめ


トイレの水が引かない、溢れそうになったという場合は、便器内か排水管がつまっていることが多いです。


時間をおく、ラバーカップを使うなど、状況に応じて記載した解消法を試してみてください。



ただ、破損や水漏れなどの二次災害に繋がるので、無理は絶対に禁物。


どうしようもない場合は、早めに信頼できる業者さんに相談するのがオススメです。



水道業者の選び方については、下記の記事を参考にしてください。
>>>【トイレつまり】業者の選び方は?おすすめは水道局指定店!



弊社は『地元密着型水道修繕登録店』としてお客様に寄りそっています。


>>>仙台市水道局 令和4年度『地元密着型水道修繕登録店』に決定しました!

水道急便の公式LINEから、トラブル箇所の画像や動画を送っていただくと 『簡易お見積り』が可能 です!


簡単なご相談からでも大丈夫です。
まずはお気軽にご相談くださいませ♪


友だち追加


NEW

  • 秋田市【トイレつまり・水漏れ】修理業者のオススメの選び方は?水道局指定工事店を選ぶ理由を解説!

    query_builder 2022/09/27
  • 【キッチンの排水口】臭い原因はなに?下水の悪臭が上がってくる理由と対策も解説!

    query_builder 2022/09/22
  • 【トイレつまり・水漏れ】山形市の水道修理はどこの業者がオススメ?水道局指定店の選び方も解説!

    query_builder 2022/09/13
  • 【トイレつまり】尿取りパットやオムツを流してしまった!対処方法として水道業者は呼ぶべき?

    query_builder 2022/09/09
  • 【トイレ床に水たまり】水漏れはどこから?水浸しになる原因と対処法を解説!

    query_builder 2022/09/08

CATEGORY

ARCHIVE